夏のお悩みこれ一本!
皆さん
ご機嫌いかがですか?
鈴本です。
記録的な梅雨明けから早一週間。ただただ暑い…。
まだ7月だというのに、何なんでしょうかこの暑さ!そして湿度!
ええ、わかっております。日本の夏は温度と湿度と蚊取り線香がセットだと。
そんな夏の日々が続くと、とある問題が発生しますよね。
そう。お耳が痒くなります。
あ、いや、別に蚊に刺される訳ではありません。
何を隠そう、私はイヤホン大好き人間。
鼓膜に刺激を届ける為に、日夜イヤホンを耳に突っ込んでいます。
もともと高い温度と湿度、密閉された空間に止めどなく押し寄せる音波。
そこはまるでサウナの様。
そんな人間でも趣味嗜好の領域になる環境に、私の繊細なお耳が耐えられるはずもなく、ヵュィ…ヵュィ…とSOSのサインを出してきます。
そんな時に必要なのが、そう
『『『耳かき』』』
です!
しかし、何ということでしょうか。
先日、私のお気に入りの竹耳かきが壊れてしまい、現在私は絶賛耳かきロス中なのです。
ということで向かいましたのが、巣鴨はとげぬき地蔵尊。
その境内にある『原田耳かき店』さんです。
なんとこのお店、その場でお耳を見て、そのお耳に合ったものを作っていただける。
いわゆる、セミオーダーメイドのお店となっております。
なるほど、素晴らしい。
このお店ならば、私の耳かきロス中に上がりに上がったハードルを超える耳かきを作っていただけるはずです。
それでは、早速参りましょう。
黙々と作業され、一瞬話しかけにくい雰囲気を感じますが、それも一瞬。
返事でわかる人の良さ。
繊細な私のお耳が言うので間違いないと思います。
私のオーダーは標準サイズの五寸、素材はスス竹にしました。
「しっかり掻きたいですか?」などの質問の後、「お耳を見せていただけますか?」の言葉。
来たッ、とりあえず右耳を向けます。
数秒後に反対の耳。
「それでは、40分後にまた立ち寄って下さい。」
あれ?立ったまま?
なんか座ってじっくり…みたいなことも無し?
30センチは離れてましたよ?
しかも、ライトとかも無し?
いや、横向いてたからよく見て無かったけど…。
などと考えながら、巣鴨の街をぶらぶら。
適当にぐるりと一周すると、ちょうど40分経ったので、再度来店。
「試してみて下さい。」
先程の疑問もありますが、とりあえず試しに…!?
耳に入れた瞬間にわかります。
今まで使用してきた耳かきとはレベルが違うと。
まず、柔らかさを感じます。しかし、しっかりとした掻き心地。
そして何より私の耳にフィットしています。もはや驚愕の領域です。
興奮気味にお礼を言ってルンルン気分で帰路に着きました。
私の為の耳かきと思うと、やはり特別感が違います。
そしてなんと、50年は使えるとのこと。
もはや、この夏とは比べ物にならない程の永い付き合いになりそうです。
ここまでお読みになって、気になった方、是非調べてみて下さい。
もっとこの耳かきの魅力が伝わると思います。
さて、いかがでしたでしょうか?
イヤホン大好き人間の方も、耳かき大好き人間の方も、そうじゃない方も、巣鴨に訪れた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
それでは
また。