一歩を踏み出しスキルアップ!
フォークリフト運転技能講習
今年の5月で勤続年数3年となった伊藤さん。
毎日、現場でフォークリフトを扱い仕事をしています。
日頃から細心の注意を払い作業をしていますが、不安に思っていたこともあったので
9月20日㈮と21日㈯に開催された「フォークリフト運転技能講習」を受けることにしました。
どのような講習内容だったのかを詳しく教えてもらいましたので、是非ご覧ください。
1日目は学科8:00~17:30、2日目は実技9:00~15:30でした。(普通自動車第一種免許取得者対象コース)
大人になってから極度に学ぶことが減ったので、今回のような機会をいただき感謝をしています。
まず1日目の学科についてです。丸1日全て座学です。
「フォークリフトの特性・危険性・基本運転操作・事故事例・安全の取組み方」等について時間をかけて丁寧に学んできました。
2日目の実技では、基本的な指差し確認/安全確認の徹底、パレットを持ち上げる高さ/荷物の位置までも細かく指導されました。
基本に忠実になって1つ1つの動作を確認しながら、慣れで作業をしてしまわないよう心掛けました。
講習用の道には細かくポールが置かれていて道幅も狭いので、
バックした時にポールに当ててしまわないかとドキドキしてしまいました。
試験内容は、狭い場所でパレットを移動させ、バックをするというもの。
制限時間は4分で、その作業を5セット!!行わなければいけません。
とにかく試験では、慎重に慎重を重ねて行いました。
↑伊藤さんが絵を描いて説明をしてくれました。
今回は自己成長の機会をいただいたことで、自信をつけることが出来ました。
「試験を受ける」ということ。自ら進んで努力をしたことが、免許取得につながったのだと思います。
この講習で学んだことをこれから仕事で生かし、安全を心がけて作業をしていきたいと思います。
いつもキラキラな笑顔で、一生懸命な伊藤さん。
伊藤さんの働く姿は、現場のモチベーションを高め、和やかでまとまりのある雰囲気を作り出してくれています!