新型コロナウィルス対策ガイドライン ~今回の緊急事態宣言を受けて~
◆通常業務について◆
① 社内における組織を以下のように分けて運営しています。(万が一感染者が出ても業務を続けるための小チーム化です)
小山チーム 小山リーダー
梶田チーム 梶田リーダー
嶋田チーム 嶋田リーダー
本社チーム 佐野誠リーダー
②営業時間のお知らせ
1.営業時間を9時から17時とします。
2.電話連絡は16時まで受け付けます。(それ以降は音声ガイダンスに切り替わります)
16時から17時までのお問い合わせは各担当まで直接ご連絡下さい
③不要不急のお客様訪問を控える
但し、必要な外出については上長の許可を得た上で行う
また、外出時は公共交通機関は避け、なるべく社用車を使用する
④お客様、関係各位様のご来社については、マスク着用とアルコール消毒の徹底、検温、並びに三密を避けた行動をお願いします
⑤密を避けるため、ワークスケジュールに則った在宅勤務を継続する
⑥お客様との納期を調整し、無理な仕事をしない
⑦平時以上の5Sを意識した行動をとる
⑧会社の什器、設備は共有ではなく、できるかぎり占有にする
⑨会議室における会議は必要なモノだけに限定し、利用人数も5人までとする
また、なるべくzoom会議を活用する
⑩子供連れ勤務の奨励
必要に応じて在宅勤務や子供連れ出社を奨励します
⑪新年会を含めた飲み会、会食を控える
◆感染リスクを下げるために◆
① 公共交通機関の使用をできるだけ避ける
※電車、バスを利用しているメンバーは、自転車や、自家用車を使用する
② 事務所、倉庫の入退出時にアルコール消毒を徹底する
フォークリフト、社用車、給湯室などの使用時にもアルコール消毒を徹底する
③マスク着用の徹底
④ 三密を避ける
・換気の悪い密閉空間
対策:常時窓を開放し、サーキュレータ、扇風機で風を回す
・多くの人が密集する場所
対策:できるかぎりイベントの参加は控え、会議室における会議は必要なモノだけに限定し、利用人数も5人までとする
・近距離での密接な会話
対策:フィジカルディスタンスを保ち、お互いの距離を2m以上とる
⑤ 出社前の検温を徹底し、37.5度以上の熱があった場合は出社を控える
また、今後業務を行う上での制約が国から発せられた場合は、都度、検討対応する
⑥ 三密を避けた行動
社外及びプライベートの際にも、上記に準じた行動をとり、感染予防に努める
◆会社として実行している取組◆
① 事務所、会議室、休憩室、トイレ、更衣室、給湯室について
それぞれの部屋に入室できる人数を定め、さらに、入室者は互いの距離を2m以上取っている。
上記に対する表示を行い、必要に応じて飛沫防止のアクリル板を設置しています。
② 倉庫現場作業ラインについても同様とし、ビニールカーテンを設置し飛沫を防止している
③ 休憩時間も時間を割り振り、極力同じ空間にいる人数、時間を減らしている
④ 会社内に、注意喚起の表示、掲示の設置をしている
それぞれのチームの執務室に給湯器、冷蔵庫、電子レンジを設置し、チーム毎で共有しないようにしている
⑤ それぞれの情報チームに複合機(プリンター)を設置し、チーム毎で共有しないようにしている
⑥ 昼食は自席でとり、マスクを外しての会話は避けている
⑦ 執務室、会議室、休憩室等の窓は常に開放し、サーキュレータ、扇風機、換気扇を使い、換気を徹底している
⑧ 社内における会議及び勉強会は、ONLINEを原則とし、会議室の利用は5名までとする
⑨ 各所へ出入りの際は、必ず手指のアルコール消毒を行っている
⑩ 朝の掃除とクリーンタイムの時間を設け、使用するプリンター、デスク、ドアノブ、パソコンなどをアルコール消毒している